トーキョーライムのブログ🗼

トーキョーライムのブログです

音楽

ここ最近、1週間くらいかな

音楽がわからなくて、わからなくて、曲が作れなくて ただただずっと泣いてる

 

水上ミュージック作ってからずっともうまともな音楽が作れてないんだけど。

 

昨日も今日もすごい人のすごい音楽を1、2時間聴いて、泣いて、寝て。

 

終わりのない地獄かと思った

 

唯一の救いといえばギターが楽しすぎる事くらいかな。

でも私が信じてるのは演奏じゃなくて作曲。

 

音楽って一言が漠然としすぎてる

私は音楽と嫌いになるまで向き合うべき

すごい音楽を作る人になれなかったらどうすんの

 

ってそんな事をずっとずっと考えてた。

 

 

 

今日、ピアノ教室の体験レッスンに行ってきたんだけど

びっくりしたの

小学校低学年でも出来そうな楽譜を見てまともに弾くことすら出来なかった

 

コードで伴奏を付けてくださいって言われて転回系がろくに出来なかった

 

普段、音楽音楽言ってるのに

こんなにも音楽出来ないんだなって気づいてしまった。

 

今まで「音楽」って言葉を好んで使ってたけど

演奏も作曲も中途半端なレベルを濁すために音楽って言ってきたのかなぁ

 

すごく稚拙だと初めて気づいた

自分の楽曲が。

 

こんなにも音楽を信じてて、大好きで、人生なんだと本気で思ってたのに

今 自分の音楽が恥ずかしくてたまらない。

 

今までの自分の曲は、なんちゃって作曲だよ。

それっぽいコードに何となくメロを被せて気持ちが先走って独り歩きしてる歌詞を飾りみたいに付けて「音楽です」って言ってるだけ。

 

私の曲は音楽性がないんだなぁ

 

 

今から出来ることとしたら、ピアノを基礎から頑張っていくしかない。

あとギターも。独学でやれる所までやるしかない。

作曲は、自分の実力を形にして、それが許せるようになったらまた作って上げたい。

今は到底許せないからしばらく上げられない。

 

ボカロについても少し考えてて、

やっぱり「ミリオン」とか「ランキング」とかボカロ界隈に縛られた目標は向いてないなって。

 

投稿しなきゃって焦んなくても

ボカロ曲投稿するだけが音楽じゃないよな。

 

 

もっと根本的に、自分の音楽を自分の土俵でやらないと行けないと思うんだ。

 

その上で、ライブを開催したい、と

もう一度強く言うよ。

 

1週間ずっと分からなかった事が、

やっと今日分かったような気がしてるから

 

今の自分の持っているものの少なさに絶望してるけど

やっぱり私は「音楽」っていう光みたいな希望を去年の夏からずっと信じてるから

 

スタートに戻った気持ちで、

また続けていく。