トーキョーライムのブログ🗼

トーキョーライムのブログです

ボカロとこれから

 

さっき久々にボカランを覗いてきたんですけど

 

絶句

 

なにあれ……

毎時とか24時間ランキングはいつから「みんなの知ってる人気曲特集」になったの?

 

自分は正直工作がなんなのかとか、よく分かってないままなんですけど

それでもこの現状は危機感を持たざるをえないんじゃないかな……

 

無名の良い曲が埋もれてる、っていう話は前々からあったけど

最近自分もそう感じるようになって。

 

今回のこの酷いランキングは「衰退」というよりかは「工作」が直接的な原因だとは思うけど

それでも新しい曲やメジャーじゃない曲が聴き手の耳に十分に届いていない現状は事実で。

 

久々にこんなに焦っているし、どうしたらいいんだろうと1人のクリエイターとして、またリスナーとして考えてる。

 

 

なんだかこの焦燥で、一昨年の夏を思い出してしまう。

あの時も衰退について色々考えさせられた時期だったんだなぁ。

 

 

「私も、砂漠と言われてしまったこの場所にひとつの苗を植えてみたい」

それが私のボカロを始めたきっかけだった。

大好きなボカロをもっと賑やかにする為に行動がしたかった。

 

今、こんな形ではあるけれど原点を思い出して、また自身とボカロについて考えていかなくちゃなぁと思ったよ。

 

……踏み台論争よりも、今のランキングをどうにかできないかをみんなで話し合っていく方が必要なんじゃないのかなぁ。そう思うよ。

 

 

なんだかちょっと、作曲を始めたての熱い気持ちを思い出せそうだから

また頑張っていかないとな。

 

苗を植えただけじゃ意味が無いからね。

育てていって、いつか大きな樹になって、豊かな場所になれるように。