トーキョーライムのブログ🗼

トーキョーライムのブログです

きんきょ~ほ~こく

どうも~

9月ですね~。なんか喋りたくなったので久しぶりに書いてみることにしました。最近もまた色々あったのでのろのろと書き連ねていきます。

 

その1 イラストを描いています

TwitterでめちゃくちゃRTしてるのでお分かりかとは思いますが、最近は死ぬほど絵を描いています!

きっかけはなんだったんでしょう。元々中高美術部出身で絵を描くのは好きだったのですが、まさか自分がイラストレーターになりたいだなんて、数年前は思ってもいませんでした。

でも、確実に私が「イラストレーターになりたい!」という気持ちにさせてくれたのは、イラストレーターの「さいとうなおき」先生の動画のおかげだと思います。

さいとう先生のYouTubeはよくあるノウハウ系動画なのですが、とにかくわかりやすい。そして何より「自分にもできそう!」って思わせてくれる所がすごいんです。さいとう先生の動画に出会わなかったら私は今イラストレーターになりたいと思っていませんでした。本当にすごい人です。

イラストを創作する上で意識を変えたことがあります。それは「自己表現をやめる」ということです。今まで、特に音楽制作は自己表現100パーセントでやってきました。自分の気持ちを如何に形にするか、自分の想いをどうやって相手に受け取ってもらうか。

しかし、それだけじゃダメだと気づくことができました。本当に、本当にそれを仕事にしたいなら、自分を押し付けちゃだめなんだなって。みんなが求めている、需要がある部分に私がみんなの求めているものに近いものを供給してあげるのがお仕事なんだろうなって思いました。

なので、今の絵柄は全然手癖じゃないんですよね。手癖で売れるような才能はないので……。手癖で売れる人ってほんとうにすごいと思います。私も昔はずっと音楽を手癖だけで売れようとしていました。でも私には無理でしたね。なので今度はみんなが好きなものに私が合わせてあげられるようなクリエイターになりたいと思ってます。

うまくできてるかわからないけど!!!知らんけど!!夢に向かって頑張ることが本当に好きなので、今だけ、大学を卒業するまでの数年間だけでも夢を見たいと思ってます。がんばるぞ。

 

その2 就活してます

やっております。こればっかりは逃れられませんね~。イラストレーターになりたいとはいっても、もちろん今の自分が食べていけるだけの収入はありませんので会社勤めの人になりたいです。

インターンとか、今3社ほど受けたのですが(全てオンラインだけど)、なんかどの企業も良く見えちゃうってありますよね!わかりますかね!?説明会とかインターンって基本会社の良いところしか教えてくれないので、「あの企業もこの企業も素晴らしいんだ!へえ~!」ってなっちゃいます。脳死すぎる。

あと、行きたかったインターンの書類選考で落ちたりもしました。結構志望度の高いところに落とされるとさすがに凹みますね。私はどうしても自分がクリエイターであることをアピールしたくなっちゃうんですけど、きっと世間はそんな尖った人間は扱いづらいだけなので……。自我が強すぎる自分がだめなんだ~!と反省する日々です。

業界や職種についてはクリエイター系はあまり考えていません。「イラストが描ける」とか「曲が作れる」以外の自分の強みを見つけたいですね。知らんけど。

 

その3 VTuberにハマりました

たのしいです!!ここ1年くらい、本当に熱中できる趣味がなくて、「ついに私もオタクとして終わってしまったんだ……」と悲しい気持ちになっていましたが、ちゃんとハマれました。よかった~!

配信とか切り抜きとかファンアートとか、ほんとに楽しい文化ですね。ニコニコです。

 

近況報告はこんな感じです。

あと1つ言うとすれば、イラストの方をお仕事をする関係で実名にしたので、より一層自分の行動に責任を持って生きていかなきゃな~!と思いました。品行方正に生きていたいものです。全然できてないけど。これからはほんとに。

なんか、このブログの過去の記事が高校生の頃に書いたものとかもあって恐ろしいですが、はてなブログが終焉するまで消さないでおきましょう。あえて。

明日も元気でそれなりに生きていくぞ~という気持ちで~す

トーキョーライムでした